あずま♪ららら保育園 日進

園長先生の挨拶

保護者としっかりつながり、子育てについて一緒に考えながら、
その成長を共に喜び合える保育園を目指しています。

平成30年度4月に日進市の認可保育園として、赤池にある商業施設「プライムツリー赤池」に隣接して、開園いたしました。
0歳~2歳までのお子様をお預かりする定員40名のこじんまりした保育園です。まさに3歳までの時期は、人間の人格形成において一番大切な時期です。
日々家庭的なぬくもりのある保育環境を整え、保育士のたっぷりな愛情のもとに「よく食べ・よく遊び・よく寝て」子ども達の健やかな成長を育んでいきたいと思っております。
また、この乳幼児期、個性は様々です。
ひとりひとりの子どもに寄り添い、それぞれの欲求をしっかり受け止め、満たしてあげながら、子ども達がのびのびと楽しく先生やお友達と過ごせる保育園。
そして、保護者としっかりつながり、子育てについて一緒に考えながら、その成長を共に喜び合える保育園。そんな保育園でありたいと思います。

ららら♪保育園日進 園長 及川みゆき

  • 園児との風景1
  • 園児との風景2
園のようす

園内は、「木」を基調とした保育室です。
その中で子ども達が主体的に好きな遊びを
自由にのびのびと遊べる環境を整え、
豊かな心を育むよう取り組んでいます。

  • 玄関

    ここから、朝親子で一緒に登園します。保育室まで送ってもらい、1日が始まります。

  • プライムツリー赤池内

    商業施設プライムツリー赤池の敷地内に立地しています。降園後のお買い物にも便利です。

  • 保育室

    保育室は、3クラスに分かれています。「木」を基調とし、ぬくもりのある環境です。

  • トイレ

    清潔に使えるよう配慮し冬場は温便座になります。トイレトレーニングも行っています。

  • 手洗い場

    ここで、手の洗い方を教えながら、順番に手を洗います。冬場はお水も暖かくなります。

  • 園庭

    砂場・固定遊具を設置し、戸外で様々な遊具で体を動かして好きな遊びを楽しみます。

給食について

完全自園給食です。
手づくりで心のこもった自園給食を提供し
毎日の「おいしいね」を
大切にしています。

乳児の栄養価を計算し、離乳食にも対応した献立になります。

給食風景

※アレルギー対応いたしますが、除去食等が困難な場合は相談により、お弁当をご持参いただく場合があります。

入園要項

設置主体:学校法人名古屋東学院
(名古屋市名東区)

長年幼児教育に携わってきましたが、
平成28年に創立50周年を迎え、この度、名古屋東幼稚園・東貴船幼稚園の姉妹園として
平成30年4月に日進市の認可保育園「あずま♪ららら保育園」を
開園しました。

所 在 地 日進市赤池町箕ノ手1番   赤池駅より徒歩5分
プライムツリー赤池の敷地内に隣接し、立地もよく園庭も設置されております。
定 員 2歳児 18名  
1歳児 16名  
0歳児 6名
保育時間

保護者の就労条件等に基づき、利用時間が保育短時間認定(8時間保育)・保育標準時間認定(11時間保育)と異なります。

保育短時間(8時間保育)8:00~16:00

図解1

保育標準時間(11時間保育)7:30~18:30

図解2

※上記の規定に基づき、面談にて就労時間に応じ、保育時間を決定させて頂きます。

保育標準時間の延長保育について
保育時間外に延長保育を希望される場合は別途、延長保育料金がかかります。
ご利用料金:保育短時間の方は、早朝7:30~8:00は150円・夕刻16:00~18:30は200円・
18:30~19:30については250円(おやつ代込)

※ 延長保育については、保護者の就労等により通常保育時間に送迎できない場合に限り、
ご利用下さい。

保育内容

「よく遊び、よく食べ、よく寝る」そんな健やかな毎日を過ごせるよう心がけ、日々保育を行っています。園と家庭との連携を大切にするため、園だより・クラスだより・連絡帳を通じて子どもたちの様子をお知らせし、年2回、個人懇談会やクラス懇談会なども行っています。2歳児のみ、専門の体育指導員による運動遊びの活動が10月より月2回あります。

年間行事予定

4月「入園式」 6月「内科検診・歯科検診」 7月「プール開き・七夕会」 8月「スイカ割り」10月「親子遠足」 11月「内科検診・保育参加」 12月「クリスマス会」 2月「節分(豆まき)」 3月「ひなまつり会・お別れ会」

休 園 日 日曜日、祝日  12月29日から1月3日
毎月の費用

利用者負担金:日進市の規定により所得に応じて決定された保育料を日進市に納めていただきます。

入園時に
かかる費用
カラー帽子、おたより帳等の保育用品代  約1,500円
日本スポーツ振興センター災害給付制度掛け金、250円
行事費 1,000円 (季節の行事のおみやげやおやつ等に使用します。)
そ の 他 園内の見学につきましては、随時受け付けております。お電話にてお問合せ下さい。
TEL 052-893-7267